無料着うた、着モーション作成法概略 [テキスト版]

無料着うた作成、無料動画の作り方解説
着声、着モーション作成講座 for PC


ここでは着うた、着モーション等の動画の作り方を簡単に説明します。
まず、基本的な解説から

DOCOMOのFOMAが採用している着うた、着モーションのファイル形式は「3gp」というもので
FOMA900iシリーズで300KBまで着信音にのみ使えます。
FOMA901iシリーズで500KBまで着信音、メール着信音に使えます。

着信として設定するには外部メモリーからコピーではできません。
HP、動画を扱える掲示板などにアップロードをして、そこから携帯でDLしてからでないと
着信設定できません。

動作確認のために、携帯で動画をみたい場合はminiSDなどの外部メモリ経由にコピー、
外部メモリーから再生すれば見れます。



作成に関しては着声、着モーション作成講座 for PCにおいて、目次の順に沿って
解説しています。

1.、「作成講座」では、動画や音源の加工、3gp変換を行なう、等の作業を行なうのに必要なフリーソフトを紹介しています。全てのソフトは無料で使用できます。

2.「着モーション規格」では、携帯電話で動作させるための基本的な動画、音声の規格を記載しています。

3.「素材を集める.1」「素材を集める.2」では、着モーション、着うたにしたい様々な素材を集め、加工しやすくするために、WAV、AVI形式のファイルに変換します。

4.「編集する」では、加工用ソフトを使用して、必要な部分の抜き出しを行ないます。

5.「3gppへ変換する」では、携帯で使用できるファイル規格、3gp形式に変換します。

6.「着信化する」では、着信設定ができるようにするため、バイナリ変換を行ないます。

以上のような手順で作成していきます。更に

動画サイトnavi」では、いろいろな動画、音声サイトを紹介しています。

FAQ」では、「初心者掲示板」で、よく話題になった疑問、質問をまとめて列記しています。



いろんなTips

■オーディオのビットレートとサンプリング周波数については
F900i(iT)、P900iVについては320kbps,48kHzまでが可能です。
N900i(S),P900i,SH900i,D900iについては80kbps,16kHzまでが可能です。

■iモーションのサイズを小さくするにはどうすればいいですか?
ファイルサイズはビットレート数に比例します。ビットレートを下げるとサイズは小さくなります。その分音質は落ちます。

■携帯でminiSDを開けても作ったはずのファイルが 表示されません。
拡張子を表示する設定にしてますか?Windowsの初期設定では、登録されているファイルの拡張子が表示されないようになっています。拡張子を表示しないと正しく名前変更ができません。
また、作成したファイルをminiSD、メモリースティックDuoに保存する方法は各社で違うので参考にDoCoMo機種別iモーション(AAC)のminiSD、メモリースティックDuo保存場所

■拡張子が「3gp」「mp4」のファイルを再生したいのですが…
QuickTimeで再生できます。

■表示はされるが再生できないんですけど?
周波数、ビットレートは上限範囲内ですか?範囲内でないと再生できません。

■携帯で再生すると音割れするんだけど?
音楽ファイルをサウンドレコーダーで音量を4回ほど下げてから変換すると音割れが減少します。(スモウライダーさん)

■着モーション(着うた)にするにはQuickTimeじゃないとできませんか?
QuickTime、もしくは携帯動画変換君を使って変換したファイルでできます。

■SD_VIDEOというフォルダがありません
自分で作ってもOKです。
面倒な方は
端末で動画を撮影してminiSDに一度保存してみましょう。
もう一度miniSDのフォルダをパソコンで開けばフォルダができているはずです。

■文字列のdcmdが見あたらないのですが…
QuickTimeProもしくは携帯動画変換君で作成したiモーションですか?dcmdはQuickTimeProもしくは携帯動画変換君で作成したiモーションにしかありません。

■QuickTime Proで作成したのにdcmdが見あたらないのですが…
保存形式は3GPP(MobileMP4)ですか?保存形式をMP4やほかの形式にするとdcmdはありません。3GPP(MobileMP4)で作成してみてください。

■miniSD経由で転送すると着信音設定できないのですが…
Web経由でないと着信音設定できません。

■Web経由とはどういう事でしょうか?
メールやホームページ等を使って携帯に送ることです。
メールは100KBまでという制限があるのでホームページの方がいいと思います
900シリーズなら300KB、901、700シリーズなら500KBまでウェブならできます
ウェブで送る場合、アップロード掲示板にアップロードするかピクトなどのサービスを利用するか、自分のホームページスペースにアップロードする方法等があります。

■なぜiTunesの場合(N900i,SH900i等)は28kbps以下にしなければならないんですか?
iTunesは28kbpsより上のビットレートにすると周波数が自動的に16000Hzを超えてしまうからです。320kbps、48000Hzまで対応しているFOMAでは 28kbps以上でも問題ありません。

■QuickTimeProで作ったiモーションと拡張子が違うのですが…
QuickTimeで作ったものは拡張子が「3gp」です。900iはasfと3gpとmp4に対応しているので問題ありません。一部機種では認識しない拡張子もあります。

■QuickTimeProで作ったものとどう違うの?
有料だけにQuickTimeで作った方がより詳細な設定でiモーションを作成できます。また音声だけでなくビデオも作成できます。

■変換するときオーディオを選択できません
音声があるにもかかわらずオーディオが選択できない人はTEPGEncやMPG2AVI などを利用して無圧縮音声などのQTで読み込めるファイルに変換してください。
F900i用 SDメモリツール

■「ファイルをコピーできません。送り側のファイルまたはディスクから読み取れません」という画面がでて転送できないのですが…
ファイル名を一度簡単な英数字にしてから転送して下さい。転送でいない文字があるそうです。例:01.3gpなど



iモーション関連用語集

3GPP(.3gp)
3rd Generation Partnership Project略
NTTドコモのFOMAとvodafoneの3G、WINの一部で採用している「MPEG-4」をベースとした動画規格
QuickTime Playerで再生可能

3GPP2(.3g2)
3rd Generation Partnership Project 2の略
auのWIN端末が採用している「MPEG-4」をベースとした動画規格
QuickTime Playerで再生可能

AAC(.m4a/.mp4/.aac)
Advanced Audio Codingnoの略。
MPEG-4, 3GPP, 3GPP2などのオーディオコーデック

ASF(.asf)
Advanced Streaming Formatの略
「MPEG-4」をベースとした旧FOMAのiモーション動画規格
携帯で再生できるのはSD-VIDEO規格でG.726という音声コーデックViewcam Z SHARP G726
Decorder
を入れることでWindowsMediaPlayerで再生可能

AVI(.avi)
Audio Video Interleavingの略
Microsoft社が開発した、Windowsで音声付きの動画を扱うための形式。映像、音声は任意のコーデックで圧縮することができる

WAVE(.wav)
Windows標準の非圧縮音声ファイルの形式

エンコード
データ変換のこと

デコード
エンコードの逆処理。あるルールに基づいてエンコードされたファイルを復元すること

ビットレート
音楽や動画データを圧縮するとき1秒あたりどのくらいのデータ量にするかといったビット総数のこと。この数値が大きいほど画質、音質は上昇する