携帯キャッシング比較
消費者金融情報局

500万円まで無利息で代位弁済してくれる無報酬のボランティア団体

救済更生事業団
PCのみ閲覧可

PCにURLを送る

この制度は、大手消費者金融で作る「日本消費者金融協会」(JCFA、大阪市)がおこなっているもので、 「返済意志があるのにもかかわらず返済不能に陥り、気の毒な状況にある善意の多重債務者」の経済生活再建を支援する制度です。
被救済者の債務額を原則
500万円までとし、無利息で代位弁済することで、債務者の社会的更生を図る無報酬のボランティア事業です。

救済対象者は条件に該当すれば、借入先はJCFAの会員会社だけに限定せず、銀行系クレジットカード、流通、信販、消費者金融などの借入から、 家賃や税金の滞納に至るまで、
全ての債務が対象となります。

条件として
(1)定収入のある給与所得者(自営業を除く)で、ご家族の協力のもと債務の返済に強い意志を持って努力している債務者の方
(2)救済限度額は原則500万円以内(条件付で1000万円まで可能)で、全債務の解決が可能な方(ここにいう債務は、銀行、信販、消費者金融のほか、親族、友人などからの借入、家賃、税金等の未払い、滞納を含む)
(3)代位弁済による求償債務を5年(60カ月・事情により10年まで可)以内に完済できる見込みのある方
(4)連帯保証人を2名以上選任できる方

となっています。借入先の増加した場合などに、新たな金利を負担を最も小さく、かつ、少ない労力で救済の可能性があります。どうしても、返済が厳しい状況になった場合は一考の価値ありです。


[TOP]