ATM 見っけ! 銀行、消費者金融のATMを検索。UFJ、みずほなど都市銀行、アイク、アイフル、武富士、プロミス、アコムなど消費者金融のATMのワイド検索

お金の知恵
[公的融資]

公的補助活用

自治体の融資制度は、金融機関の自動融資と比べても低金利ですから、ぜひ居住している、または勤務先にある自治体に問い合わせてみる価値はあります。

自治体の融資には大きく分けて2種類があります。住宅・教育など目的を特定している専門融資と、緊急に資金が必要な場合に、用途を問わず借りられる一般融資です。

例えば、東京都の行っている一般融資に当たる生活資金融資制度は、年収800万円以下のサラリーマンなら生活資金の場合、年2.3%の金利で70万円融資が受けられます。教育、医療などの資金の場合、100万円まで借りることが可能です。


他にも、国民健康保険の加入者で高額医療費の支払いによって生活が圧迫されるような場合、医療費の90%まで無利子で借りる制度や育児や介護のため休業中の人が生活費を借りられる制度もあります。


また、事業を起こす場合、「創業支援資金」を利用できる場合があります。文京区の例は、運転資金や設備投資を目的として8,000,000円を実質金利1.2%、返済期間6年で貸付してくれます。

© SKI