ATM 見っけ! 銀行、消費者金融のATMを検索。UFJ、みずほなど都市銀行、アイク、アイフル、武富士、プロミス、アコムなど消費者金融のATMのワイド検索

お金の知恵
[郵便局、銀行で]

自動融資

急な出費や残高不足の時に銀行、郵便局の[自動融資]はとても便利。

自動融資とは銀行の総合口座や郵便局の総合通帳「ぱるる」をに定期預金を預けている場合に、普通預金や通常貯金の口座からお金を借りられる制度をいます。

定期預金や保険をあわてて中途解約する必要はありません。中途解約は利率にもよりますが、損をする場合が多いです。

解約する前にまず、預けている定期預金などから[自動融資]が受けられないか調べていましょう。


郵便局の自動融資は「ゆうゆうローン」と言い、「ぱるる」にニュー定期や定額貯金をセットしておけば、通常貯金の残高がゼロになっても、ATMでの引き出しなどに定額貯金残高の90%まで利用することができます。しかも担保になる定期や定額貯金が複数ある場合、自動的に貸し付け金利の低いものから適応してくれます。

金利はほぼ預入時の利率プラス0.25%から0.5%の利率ととても低いものになります。


銀行の自動融資も仕組みは郵便局とほぼ同じです。総合口座を開設し、普通預金と定期預金をセットにすれば、定期預金残高の90%まで自動的に融資が受けられます。

© SKI